2 Replies Latest reply: Dec 17, 2012 9:22 PM by Blueloco RSS

    ORACLE11gRACの移設

    828288
      お世話になります。
      現在UNIXにてORACLE11gR1にて2ノードのRACを動作させています。
      こちらを別環境に一時的に移設させようと思っています。
      日次でオンラインバックアップをOSコピーにて取得していますのでこれを利用できたらいいなと思っています。
      そこでデータファイル、制御ファイル、REDO等をコピーで持ってきて動作させようかと思っています。
      ただ、RAC構成ということもあり、この方法でいいか悩んでいます。
      ・移設前環境と移設後環境ではOS、ハードスペック(メモリ、CPU枚数、ディスクサイズ)は同じ
      ・移設前環境と移設後環境ではIPとHOST名が違う
      ご経験があるかたいらっしゃいますでしょうか。
        • 1. Re: ORACLE11gRACの移設
          asahide
          一時的に、というのがどのような用途かは判りませんが、全てのファイルがあればデータベースのオープンは可能です。
          勿論リカバリは必要ですので、アーカイブログの配置等は検討する必要があると思います。
          また、アーカイブの適用になるため、最新のまで戻すことはできませんし、その後の本番データの適用もできません。

          ちなみにデータ領域はASMで構築されたりしてますでしょうか?


          用途にもよりますが、Export(expdp)とかコールドバックアップを使用する方が一般的だと思います。
          • 2. Re: ORACLE11gRACの移設
            Blueloco
            移設するのはデータベースだけですよね…?
            移設後環境にClusterwareがインストール&構成済みであれば可能です。
            ($ORA_CRS_HOME 配下を丸ごとコピー、は恐らくダメです)
            ちなみにこちらではRACからシングル、で同様なことをやっています。

            非ASMのDBであればコールドバックアップ丸ごとコピーでいけますし、ASMを使っていればRMANを使う必要があります。
            RMANを使ったデータベースの複製方法は、以下のマニュアルが参考になるかと思います。

            http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle11g/111/doc_dvd/backup.111/E05700-03/rcmdupdb.htm#2308

            OSが何かわかりませんが、Windowsの場合は更にコンパネのサービスを作る作業も必要かと思います。