6 Replies Latest reply: Feb 1, 2013 11:05 PM by 983702 RSS

    VisualStudioのツールボックスにOracle定番のアイテムが現れてこない

    983702
      皆様

      VisualStudio2012上のツールボックスに OracleDataAdapter、OracleConnection、OracleCommandBuilder、OracleCommandといった定番の4アイテムが現れてきません。直近でインストールしたのはODACは4.112.3.0(ファイルバージョン)

      こちらをVS2012上で参照追加したうえ、ツールボックスアイテムの選択という操作をしても
      「次のコントロールはツールボックスへ正常に追加されましたが、アクティブなデザイナーで有効になっていません"というメッセージが表示なされ、一向に 私のツールボックスへ4点が現れてきません、

      解決に向けたヒントを頂けないでしょうか、よろしくお願い致します。


      尚、当該マシンには1.102.5.0(ファイルバージョン)というODACが 以前にインストールされているようです。


      何卒よろしくお願い申し上げます。
        • 1. Re: VisualStudioのツールボックスにOracle定番のアイテムが現れてこない
          983702
          投稿者本人ですが、本件に関して回答が付かないところみると
          やはりMicrosoft側のフォーラムで問い合わせるべきでしょうか?

          VisualStudio2005の際も、OracleAdapterをはじめとした4アイテムを有効に表示させることができませんでした。
          前回はグレイアウトになっていました。
          今回VisualStudio2012では ツールボックスに現われてさえいません。
          • 2. Re: VisualStudioのツールボックスにOracle定番のアイテムが現れてこない
            asahide
            Oracleから提供されている手順等に沿って実施してできないのなら、Oracle側で確認するという点は間違っていないかと思います。
            残念ながら私はVSの知識は余りないので回答できませんが。。。
            • 3. Re: VisualStudioのツールボックスにOracle定番のアイテムが現れてこない
              983702
              ご見解ありがとうございました。
              拝見頂いている方がいることが分かり、ほっとしました。

              もう少し様子をみたいと思います。
              参考書に記載されていることができないので、つまづいてしまいました。
              • 4. Re: VisualStudioのツールボックスにOracle定番のアイテムが現れてこない
                asahide
                参考書に記載されている
                という事であれば、できるだけ具体的に再現させる手順を記載するとレスがつきやすくなるかと思います。
                #断言はできませんが、、、、
                • 5. Re: VisualStudioのツールボックスにOracle定番のアイテムが現れてこない
                  nashiOracle
                  (1) http://www.oracle.com/technetwork/topics/dotnet/utilsoft-086879.html
                  から、ODTwithODAC1120320_32bit.zip をダウンロードしました。
                  (2) VS2012 Premiumの環境にインストールしました。
                  VS2012は、ちょうど更新が通知されたのでVersion 11.0.51106.01 Update1 にしました。
                  (3) この状態でWindows アプリケーションプロジェクトを新規作成すると、お探しの4つのコンポーネントは「データ」カテゴリに追加されています。
                  (4) 次に、新規Webサイトを作成します。ツールボックスには上記4つのコンポーネントはありません。
                  (5) 「アイテムの追加」で.NET Frameworkタブを探すとOracle.DataAccess.ClientのOracleDataAdapter 等はすでにチェックされています。
                  あえてここでSystem.Data.OracleClient のOracleDataAdapterにチェックを入れると、
                  「次のコントロールはツールボックスへ正常に追加されましたが、アクティブなデザイナーで有効になっていません」と出ます。
                  (6) ASP,NETでOraclel Developer Toolを使う手順は、
                  http://www.oracle.com/webfolder/technetwork/tutorials/obe/db/hol08/dotnet/asp/asp_otn.htm
                  です。ツールボックスのアイテムは使いません。

                  ・質問者様の環境でも、Windows Formアプリケーションならばツールボックスが出ているのではないでしょうか?
                  ・ご覧になっている参考書も、Windows Formアプリケーションでの手順を記載しているのではないですか。
                  ・いずれにせよ、ツールボックスのアイテムは開発に不要と思いますが。

                  以上、参考になれば幸いです。
                  • 6. Re: VisualStudioのツールボックスにOracle定番のアイテムが現れてこない
                    983702
                    asahideO様、nashioracle様

                    ご見解をありがとうございます、助かります。

                    ツールボックスに4アイテムを表示する方法は、ASP.NET+Oracleアプエリケーション開発入門 葛西秋雄さん著のP.43を参考にしています。ツールボックスのカスタマイズダイアログ上の.Net Frameworkコンポーネントタブから、OracleCommand、OracleCommadBuilder、OracleConnection、OracleDataAdapter(名前空間=Oracle.DataAccessClientのコンポーネントにチェック、System.Data.OracleClientのコンポーネントではない)を選択する操作です。
                    ちなみに本で1-3 VS.NET 2003からODP.NETを使用する準備、との記述ですが 私の環境はVS2012です。(御免なさい)

                    今 この参考書を見て気がついたのですが、ツールボックスのカスタマイズダイアログの表示方法は
                    "ツールボックスの「データ」の右クリックから「アイテムの追加と削除」を選択します。"との記述がありました。

                    私は 画面上のツール(記憶定かでない??)メニューから、「アイテムの追加と削除」を選択していたと思います。
                    現在自宅でして、再現・詳細確認不能ですが、この面が表示されない事態に関係していることはあるでしょうか?ご存知のかたよろしくお願い致します。



                    OracleのデータをGridViewに表示させる際、私は今まで SQLDataSourceを画面に用意(ODP.NETで成立するコネクション&Select文の定義)し、これをデータソースとする方式で対応してきました。
                    非接続型で十分耐えられる仕様の画面でも、接続型を選択してきたことになります(上記方式が正しいものか従来より不安がありましたが、ご紹介頂きましたページをみて、そう間違っていないものなのだと確認がとれました)。
                    この背景に、非接続型の開発方法を、参考書ではOracle.DataAdapterを予め画面に貼り付けておく(ツールボックスより)手順で紹介されていたためでした。VisualStudioデザイナ上の開発手順が非常に簡易にみてとれ、非常に興味をそそるものでした。


                    非接続型でも、デザインビューに頼らずコーディングのみで構築が進むかとも思いますが、VisualStudioを所有しているに関わらず機能を十分に発揮できていない所管をず~っと抱いてきました。VisualStudio2005の際も同じでしたので、そろそろこの問題を決着させたい、というのが本音です。

                    お時間に余裕のございます方、ご見解頂けますと幸いでございます。
                    何卒よろしくお願い申し上げます。