2 Replies Latest reply: Feb 7, 2013 9:09 PM by asahide RSS

    ORA-12516の解決方法について

    977202
      お世話になります。

      Web系アプリの負荷試験を行いました。Oracle11gR2のDBにアクセスするアプリです。

      徐々にHTTPリクエストを増やしていくと、途中で500(サーバエラー)が返ってくるようになります。

      全部がエラーになるわけではありません。

      Apacheのログを見ると、OCIが以下のエラーを検出しています。

      ORA-12516: TNS: リスナーは、一致するプロトコル・スタックが使用可能なハンドラを検出できませんでした

      Oracleサーバ側のリスナーログにも同じメッセージがあります。

      TNS-12516: TNS: リスナーは、一致するプロトコル・スタックが使用可狽なハンドラを検出できませんでした。

      解決策としてPROCESSESの値を増やすとエラーが出なくなる、
      ということまでは(実験済みで)わかっているのですが、
      何故これで解決するのかが理解できず困っています。

      とくに、V$RESOURCE_LIMITのMAX_UTILIZATIONで示している値が、
      PROCESSESの値のよりもかなり小さく(半分程度)、
      実際にはプロセスが少ないことから、
      幾つが最適値なのかを計算で求めることができません。


      以上、必要な情報があれば提供いたしますので、教えていただればと思います。

      よろしくお願いします。