0 返信 最新の回答 日時: Apr 19, 2018 6:06 AM ユーザー:1498543

    社内でfontconfig.propertiesを作成して配布することは許可されていますか?

    1498543

      jre(java 8)を同梱して配布するアプリケーションについてです。

      このアプリケーションは社内で使用します。

       

      アプリケーションが使用する論理フォントが参照する物理フォントを変更するために、jreにfontconfig.propertiesを同梱することを検討しています。

      fontconfig.properties (フォント構成ファイル)を作成してアプリケーションに同梱されているjreに含めることは許可されていますか?

      それとも、jreの変更に当たるため、社内での配布は許可されないのでしょうか?

       

      調べた限りでは、jreに同梱されているfontconfig.properties.srcには「Use is subject to license terms.」と記載されているため、

      「オラクル・バイナリ・コード・ライセンス契約」の対象となると考えています。

      「オラクル・バイナリ・コード・ライセンス契約」の「2.使用の許諾」より、基本的にはjre内を変更して再配布はできないものと思われます。

       

      また、fontconfig.propertiesのドキュメントでは以下の記載があり、fontconfig.propertiesのjreへの同梱は改変に当たるものと考えられます。

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      「ただし、この操作によりJREが変更されること、そしてSunは変更後のJREをサポートしないことに注意してください。」

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

       

      さらに、READMEの再配布に関する記述にはfontconfig.propertiesについての記載はなく、例外として扱われないと考えられます。

       

      上記の理由より、同梱しての再配布は許可されないのではないかと考えています。

      しかし、fontconfig.propertiesのドキュメントの一文に「Sun」という記述があるため、メンテナンスされていないだけで

      実際には問題がないのではないかとも思い質問させて頂いています。